馬を描いてみよう!✏️


こんにちは、3回生の綾野です。
とうとう授業が全てオンラインになってしまいました…。やはり対面に比べるとやる気を出すのが難しいです😓学部の友達と会えないのもツラいですね。
さて、私は絵を描くのが好きで、厩舎の馬の絵を描いたりもします。でも皆さん、馬って描くのすっごく難しいって思ってませんか?実はよ〜く観察すると結構特徴が掴みやすいんです!
というわけで、今日は馬の横顔の簡単な描き方を紹介します🐴自粛期間で空き時間があるこの時期、お絵かきで暇つぶしというのもアリなのでは?

まず、馬の1番の特徴はなんと言っても大きく張り出した「えら」です。ここを強調して描くと一気に馬らしさがでます。
それからもうひとつ、ぷるぷるの唇ですね。えらだけでも十分馬っぽくはなるんですが、くちびるを足すとよりリアルになります。

では早速描いていきましょう!
まずは台形を描きます。これが顔になるので、鼻先にあたる部分を小さめに、首の方を大きめに描きます。

次に、台形の両端に大小2つの丸を描きます。これが1番の特徴、えらと唇になります。

ここまできたらあと少しです。青線の台形の1番上の頂点から、えらの中心までまっすぐ線を引き、そこから台形を描きます。あとはちょこっと耳も足してあげましょう。

あとは外側の線をなぞったら…
どうですか?馬の横顔に見えますよね!
最後に目や鼻、口、たてがみを描き足します。優しい目は、数字の6を反対向きに書くイメージにするとらしくなります。たてがみは適当にくるくるくる〜と描きましょう。
これで完成です!

という感じで、意外と簡単に馬っぽく描けちゃいます。友達と絵しりとりをした時なんかに、サラサラっと描けたらちょっと自慢できる…かも?

今まで馬かわいい馬かわいいと散々言ってきましたが、絵を描くために観察していると、馬はとても美しい生き物でもあるなぁと思います。筋肉美がすごいです。
是非自分の目で見て欲しいです!

読んでいただいてありがとうございました!暇つぶしに馬の横顔、チャレンジしてみてください!

大阪公立大学 馬術部 なかもず OMU Horse Club

0コメント

  • 1000 / 1000